高級ステイショナリーショップであるPaper Republic。
ここでは職人による高品質な工芸品にオーストラリア風のスタイルを掛け合わせた商品が手に入ります。さらに、国産生産にもこだわり、地元の職人さんも支援しています。
オーナーのTim Hamptonさんはよく世界中を旅し、ヨーロッパや北アメリカなどの新しくて面白いアイテムを調達してはメルボルンまで持って帰ってくるのだそう。

Tim Hamptonさんが自分のお店を持とうと思った時、彼の心にあったのは“フィレンツェを感じるようなお店にしたい”という思い。
「実は数年前、フィレンツェに住んでいたのですが、今になってフィレンツェの高級なステイショナリーに心が惹かれるようになりました。そして、ここキャンバーウェルでは高級な紙やステイショナリーを販売しているお店ないということに気がつきました。」
各所を見て回った末、ようやく見つけた“完璧な場所”がメルボルンからちょうど13キロ離れたところにあるヴィクトリア州キャンバーウェルでした。

こうして、Paper Republicは2012年11月にオープンしました。

彼の思いが詰まったステイショナリーショップは、本当にベニスやフィレンツェ、はたまたニューヨークシティなどにある路面店を連想させます。

ここでは、最高級のイタリアンステイショナリーであるロッシ社の商品を筆頭に、高級カーフレザーの日記帳やパスポートホルダー、ノートやワインのテイスティングノート、Instituto Fotocromo Italiano(イタリアの文具・オフィス用品ブランド)のヴィンテージポスター、フィレンツェで製造された精巧なレザーバッグ、豪華な箱入りフィレンツェ風便箋セットなどフィレンツェにあるようなアイテムが手に入るのはもちろんのこと、ベルギーやアメリカ、カナダなどを含む世界各地からの色、質感、重み、風合いが異なるグリーティングカードや色んな種類の紙まで豊富すぎるほどのステイショナリーコレクションが取り揃えられています。

さらに、紙だけに限らずドイツ、カナダ、イギリスから取り寄せた手帳や日記、オランダのペーパーナプキン、日本のペン、地元で製造された石鹸やピュアエッセンシャルオイル、ものを書くときに使うとセンスがきらりと光るようなインクやワックスシール、写真の収納ボックスまで・・・Paper Republicでは収納ボックスではなく宝石箱と呼んでいるそう!

私は、オーストラリアと世界中から最高品質のステイショナリーを厳選しているのですが、その中でもロッシ社の製品はお店のコンセプトに完全に一致していて現在では地元で強烈なファンもいるほどです!

私たちは、どうやってこれほど豊富なアイテムを世界中から見つけてくるのか尋ねてみました。
すると、Timさんはこう答えました。
「直接仕入れを私は定期的にヨーロッパや北米、アジアの大規模な見本市に参加しているのです。そして、展示会に参加していない海外のメーカーさんからは直接調達するようにしています。ロッシ社の製品はPaperieというお店のMartin Burtonから仕入れています。

一番人気はクラシカ・イタリアーナの箱入りカードと封筒、そしてデコラティブレターセット(封筒付き)。さらに、デコラティブペンセットや包装紙、ファイルや書類ホルダーもベストセラー商品です。私自身も熱狂的なファンの一人で、そのクオリティや質感、繊細なデザインに多くの方も惹かれているのだと思います。」

「よくお客様に“Paper Republicはイタリアやヨーロッパのどこかにありそうな高級ステイショナリーショップですね”と言っていただけるのがとても嬉しいです。その言葉は私がまさに目指しているものであり、ロッシ社の製品はその全体の見た目や雰囲気を作り出してくれる大きな存在なのです。」

「地元の人々がこのお店を盛り上げてくれるおかげでビジネスは急成長しています。ありがたいことに、まだ印刷と紙の時代はまだ終わっていません。」

現時点でオンラインストアはありませんが、検討中です。」とティムは続けました。
オーストラリア、メルボルンに住んでいない私たちにとってここでショッピンできないことは非常に残念なことです…」

Paper Republicについてさらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

Paper Republic

574 Burke Rd Camberwell VIC 3124

+61 3 9882 1526

paperrepublic.com.au

FACEBOOK: https://www.facebook.com/PaperRepublicStore

最新記事

FUCHS & REPOSO – WEGA LUGANO
March 30, 2020
Chaucer’s Books
March 19, 2020
ロッシ社のソーシャルステイショナリー 〜ウェディングにぴったりのペーパー〜
February 27, 2020

Follow Us