ローマのアイコン VERTECCHI(ヴェルテッキ)

皆様がローマへ訪れた時には、是非”Pizza di Spagna(ピッツァ・デ・スパーニャ:ローマの中心街の名前) でランチかカフェマキアートを楽しんで頂きたいものです。それから、ポポロ公園に向かって3ブロック進み、Via della Croce(ヴィア・デラ・クローチェ)を左に曲がると….何でも揃った夢のようなカトレリア(イタリア語で”文房具”の意味)を目にします!

その中の1つ、Vertecchi(ヴェルテッキ)はペーパーホリックのためのような場所です

ローマ広場ディスパーニャ

創立から60年かけて、Vertecchiはステイショナリー業界におけるベンチマークとなりました。

どれも丁寧にセレクト、ディスプレイ された幅広いラインナップはペーパーラバーにとっては最高の空間です。

パーティーのデコレーショングッズや華やかなクリスマスアイテム… イベントがある度に行くような場所ではなくても、日用品も全て揃うのが魅力。

アートや専門材料、事務用品、ユニークな文房具なども、もちろん取り揃えてあります。

レザーグッズやラッピング用品、ペンや紙に囲まれた大量のセレクションは、まさに“paper lovers dream“と言えるでしょう。

観光客として訪れるなら。ローマの歴史スポットがデザインされたノートがおすすめ!水彩カラーとモノクロの2種類展開で、ローマ土産にはもってこいの一点。

 

1940代、セルジオ・ヴェルテッキによって歴史的地区にある外観のとても美しい建物内にこのお店を開きました。

数年後、さらにスペースを拡大してより多くのお客様に来てもらえるようにしました。

店舗改善のために絶対に妥協しない要素の1つが、スペースの広さ。店の特徴である大理石のタイルとアーチ状の天井は、他のお店ができる度に”美しい店内”と高く評価されてきました。店舗自体が注目されやすいのも人気の秘密です。

 

当初、販売は近隣の学校に向けた商品のみに限られていました。創業から数年後、兄弟のルチアーノ(現在はVestecchi唯一のディレクター)もビジネスに加わり、後に文房具業界のローマ市場においてリーダーとしての地位を確立しました。

Vertecchiは、80年代初めにデジタル化を図ったため、店舗で在庫切になってもすぐに注文することができました。それが顧客のニーズに応ることになり、時代を先取りしていました。

2008年には、ネット界における国際市場での地位を確立しました。オンラインショップは現在、事務用品向けに16,000個をも超える製品を取り扱っています。

同年、彼らは店内デザインとストアインテリア向けに革新的な製品も発表しました。

そのラインは、Vicolo del Lupo(ヴィコロ・デル・ルーポ: 歴史的中心部にある高級ショッピング街)のショップ内で運営されています。 Vertecchiチームは、公共スペース、ショップ、レストラン、ホテル、家の外装と内装も行っています。

今も、ローマの美術アカデミーの建築家、芸術家、学生、教授、そして有名なイタリアの舞台美術家兼プロデューサーであるガエターノ・カステッリなどの画家やデザイナーまでもが選ぶショップであり続けています。
イタリアの学会からもそのビジネスモデルや事業の成長、商品の精度が認められています。
それ故、2011年にはルチアーノ・ヴェルテッキが”EC界の先駆者”として表彰式に選ばれました。

現在、ローマの市内中心部に3つの店舗(ヴィア・デル・クローチェ 70 – ヴィコロ・デル・ルーポ 10 – ヴィア・ベルシアーナ 96C)とフラミニオエリアにもう1つの店舗(ヴィア・ピエトロ・ダ・コルトーナ 18)があります。
家業は、ルチアーノ・ヴェルテッキの子供たち、ジョルジア、セルジオ、アンナの有能な手に委ねられました。

ロッシ社では数えきれない程たくさんの選択肢から商品が選べます。アンナは、「私達のお客様以外に地元の人々、特に観光客の方々がロッシ社製品を愛しています」とおっしゃってくれました。
店内の棚には、ノートカードや日記、筆記用紙がたくさんあります。
「フィレンツェは日常品から贈り物のお買い物まで楽しめる、非常に魅力的な場所です。」

www.vertecchi.com

最新記事

SOUL PAPER
January 24, 2022
ハーバードの心 SQUARE: BOB SLATE
January 10, 2022
あなたの生きた証
December 13, 2021

Follow Us