ロッシと共に素晴らしいホリデーを。

そろそろ、これからのイベントをどう過ごすか考え出す時期ですね。

友達や家族などを招き、美味しそうなご馳走を囲んで美しいテーブルの景色を眺めながら…

しかし予算が限られている場合、(そうではない方も)コストも抑えて演出を盛り上げる方法を探しているかもしれません。低価格のアクリルのチャージャープレートが素早くテーブルをセッティングするのに活躍致します。ご覧ください、数枚のデコラティブペーパーでチャージャープレートを飾るだけでこんなにオシャレに変身するのです。

伝統的なフローレンスパターン、rossi1931装飾紙CRT109

このニュートラルカラーに包まれたトラディショナルなフィレンツェの柄のプレートは、このシンプルな60年代の鉄製のお皿に品を加え、クラシックなリネンのテーブルクロスとのコントラストを際立たせます。(化粧紙CRT109)

装飾論文アールヌーボーの花CRT 117 - Leaves TSC 046

古いヴィンテージの焼き物とアール・ヌーヴォー式のチャージャープレートという異色の組み合わせてみましたが、何度もうっとりしてしまいます。つまらなさや古臭さも全くなく、遊び心とリッチな雰囲気を与えます。

(装飾紙CRT 117TSC 046)

装飾論文ピーコックの羽CRT 095 - Leaves TSC 046

車輪タイプのレイアウトに柄を繋いでいくと、また他とは一味違ったチャージャープレートになります。

(装飾紙CRT 095TSC 046)

材料…14インチ(35.56cm)のアクリル製のチャージャープレートと縁まで彩られたロッシ社の包装紙

材料…14インチ(35.56cm)の縁の広いアクリル製のチャージャープレートとたロッシ社のお好きな柄の紙

使用する工具…定規、鉛筆、ハサミ、モッドポッジのセット(接着や艶出しなどが出来るクラフト材)、コンパス、小さな絵筆、マスキングテープ、ダイム(アメリカの硬貨)などの小さなコイン、更にあれば良いのがゴールドのペンキ

写真にある作品の作り方…Michealsのアクリル製のチャージャープレートとロッシ社のペーパーコレクションから選んだものを使用しました。ゴールドのチャージャープレートとロッシ社のゴールドがアクセントの紙がとても良く調和していて、そこに少し素朴な金箔の魅力も加えました。

Michealsのチャージャープレートは直径が13インチで縁が幅広く少し傾斜しています。

ベーシックなものを作るには、外縁は12.75インチで内縁は9.25インチのプレートが一番良いでしょう。縁の傾斜部分を考慮して、紙は4分の1にカットしてきちんと覆えるようにします。

 

1.プレートの縁の部分を作ります

次に、外縁の寸法を半分にして元の寸法に半インチ足します。切り抜いた部分の中心が分かるように、これを使います。紙を裏側に向け、各角から2本の交差する線を引きましょう。その交わった点にコンパスを当て、外縁の寸法の半分に合わせて円を描き、中心はそのままで同様に内縁の寸法の半分に合わせて円を書きましょう。コンパスで書いた線に沿ってドーナツ型の縁を切り抜いて下さい。そして、残った線に沿ってドーナツ型の縁を4当分していきましょう。切る前に各ピースに番号を振り分けておくと、後でピースを組み合わせやすくなります。

Rossi1931装飾紙のチュートリアルと休日のテーブル

  1. プレートの中心用ピースを作ります

もう一度、お皿の中心を通るようにしてデコレーションしたい中止部分の外縁の寸法を測りましょう。そして、使用したい紙を裏に向けてコンパスを直径の寸法を半分に合わせて円を描きましょう。紙にコンパスで穴が開かないようにするには、針の下にテープでコインを貼ると良いです。その上から針を当てると良いですよ。そして、描いた円を切り取ってください。

 

  1. 縁のパーツを配置します

裏側の番号と一致するように(先程、番号を振り分けた方は)4当分された縁のパーツを正しく配置していきます。プリントされた柄がきちんと繋がるように配置しなければなりません。チャージャー本体の外縁の色がアクセントとして見えるように配置すると、更に美しい作品になります。紙を配置したらマスキングテープで軽く固定しましょう。

 

  1. ピースを貼り合わせます

縁を上手く配置したなら、小さい筆やブラシを使って一枚ずつ紙の裏にモッドポッジを薄く伸ばします。お皿の縁にも塗り、隅々まで糊がむらなくいきわたる様にします。もし、糊がはみ出してしまっても乾くと透明になるので仕上げに何の支障もありません。そして、全体のバランスを見ながら縁に沿って貼り付けていきます。紙がモッドポッジで湿ると少し伸びてシワシワになってしまいますが、それでも柄はきれいに見えるので心配いりません。残りの3ピースも同様に、指で押しながら接着部分に空気が入らないように貼り付けてください。最後にセンター部分のピースも同じ手順で貼り付けていきましょう。

Rossi1931装飾用紙DIY付きの休日テーブル

  1. チャージャーを2時間乾かし、モッドポッジの説明書に従ってフィニッシングコートを2回塗っていきましょう

オプション2.

縁のパーツを二重に重ね合わせるには、2枚目の紙が縁に重ねて貼られています。この場合、ドーナツ型の紙は内縁の寸法に合わせて切り抜かれ、一番下に貼ってある紙の外縁が見えます。

オプション3.

クジャクの羽のデザインは、最初の手順でお伝えした縁パーツのテンプレートをスクラップペーパーに書き写して4当分だったのを更に半分にして8当分にしました。このテンプレートを紙の柄に合わせて当て、軽く鉛筆で書き写します。8つのピースが出来たら柄の位置を繋がるように慎重に切っていきます。もしゴールドのペンキで縁取らない場合は、残った鉛筆の線を消してください。続きは3.4の手順に従い、4つではなく8つのピースを配置して下さい。糊が乾いた後、アクセントとなる車輪の様なストリップを柄の繋ぎ目を覆い隠す様に貼り付けていきましょう。

PapermojoによるRossi1931装飾用紙DIYによる休日テーブル

Shelly Gardner-Alleyに感謝して 

最新記事

スイス、マナーデパートメント
May 29, 2019
ロッシ社 活版印刷を用いたステイショナリー
May 23, 2019
Damen – Papier Royaal
May 15, 2019

Follow Us