ロッシと共に素晴らしいホリデーを

そろそろ、これからのイベントをどう過ごすか考え出す時期ですね。

友達や家族などを招き、美味しいお肉を囲んで美しいテーブルの景色を眺めながら…

しかしお財布の中も気になりますよね(逆に最近でそう思わない人はいますかね?)。

そんな時、コストも抑えて演出を盛り上げる方法として安いアクリルのチャージャープレートが素早くテーブルをセッティングするのに活躍致します。ご覧ください、何枚かの包装紙でお皿を飾るだけでこんなにオシャレに変身するのです。

伝統的なフローレンスパターン、rossi1931装飾紙CRT109
このニュートラルカラーに包まれたトラディショナルなフィレンツェの柄のプレートは、このシンプルな60年代の鉄製のお皿に品を与え、はっきりとクラシックなリネンのテーブルクロスとのコントラストが目に見えます。
(化粧紙CRT109)

装飾論文アールヌーボーの花CRT 117 - Leaves TSC 046

古いヴィンテージの中国のお皿とアール・ヌーヴォー式のチャージャープレートの異色の組み合わせはいかがでしょう。つまらなさや古臭い感じも全くなく、遊び心とリッチな雰囲気でうっとりしてしまいます。
(装飾紙CRT 117TSC 046)

装飾論文ピーコックの羽CRT 095 - Leaves TSC 046

輪の模様に柄をレイアウトすると、また他とは一味違ったチャージャープレートになります。
(装飾紙CRT 095TSC 046)

材料…14インチ(35.56cm)のアクリル製のチャージャープレートと縁まで彩られたロッシ社の包装紙

使用する工具…定規、鉛筆、ハサミ、モッドポッジのセット(接着や艶出しなどが出来るクラフト材)、コンパス、小さなペイント用ブラシ、マスキングテープ、ダイム(アメリカの硬貨)又はお手元にある小さなコイン、更にあれば良いのがゴールドのペイント用のペン

作り方…写真のものはMichealsのアクリル製のチャージャープレートとロッシ社のペーパーコレクションから選んだものを使用しました。ゴールドのチャージャープレートとゴールドのアクセントが効いたロッシ社の紙がとても上手く調和していて、そこに少し素朴な葉のモチーフも足してみました。

Michealsのチャージャープレートは直径が13インチで縁が幅広く少し傾斜しています。

ベーシックなものを作る方法として、外縁は12.75インチで内縁は9.25インチのものが一番良いでしょう。縁の傾斜部分は中心に向かって小さくなっているので紙は4分の1にカットしてきちんと覆えるようにします。

 

1.お皿の縁に合わせて紙を用意します

お皿の中心を通るようにして外縁と内縁の直径を計り、縁に使う包装紙のピースを作ります。

次に、裏返しにした包装紙の端から端に外縁の直径を半分にしてそこに半インチ(約1.3cm)足した長さを使用する部分として取ります。そして、その範囲の中で角に合わせて2本の対極線を引きましょう。その交わった点を中心にコンパスで外縁の長さの半にして円を描き、中心はそのままで同様に内縁の円も書きましょう。すると、ドーナツ型に線が描かれているのでその線に沿って紙を切り抜いて下さい。くり抜いたドーナツ型の紙を先ほど対極に引いた線に沿って4当分していきましょう。切る前に番号で振り分けておくと、後で柄をきちんと繋げて紙を貼り合わせやすくなります。

Rossi1931装飾紙のチュートリアルと休日のテーブル

  1. お皿の真ん中に使うピースを作ります

又、お皿の中心を通るようにして真ん中部分の外縁の直径を計りましょう。そして、選んだ紙を裏に向けてコンパスで直径の長さを半分にして円を描きましょう。紙にコンパスの針の穴が開かないように紙の上にテープでコインを貼り、その上から針を当てると良いですよ。そして、描いた円を切り取ってください。

 

  1. 縁のパーツを貼っていきます

4当分された縁のパーツを正しく貼っていく作業に入ります。包装紙のプリントされた柄がきちんと繋がるように貼らなければなりません。チャージャー本来の外縁の色を少しだけ見せるように空けて貼ると更に美しいアクセントとなるので、その様に紙を組み合わせてテープで軽く固定しましょう。

 

  1. 糊付け作業

縁を上手く配置できたなら、テープを外し刷毛やブラシを使って紙の裏にモッドポッジを薄く広げます。お皿の接着させる部分にも塗り、接隅々まで糊がむらなくいきわたる様にします。もし、糊がはみ出してしまったとしても乾くと透明になるので見た目になんの支障もありません。そして、テープで全体のバランスを見ながら縁に沿って貼り付けていきます。紙がモッドポッジで湿ると少し伸びてシワシワになってしまいますが、それでも柄はきれいに見えるので心配いりません。残りの3ピースも同様に、指で押しながら接着部分に空気が入らないように貼り付けてください。最後にセンター部分のピースも同じ手順で貼り付けていきましょう。

Rossi1931装飾用紙DIY付きの休日テーブル

  1. チャージャーを2時間乾かし、モッドポッジの説明書に従ってフィニッシングコートを塗っていきましょう

 

オプション2.

縁のパーツを二重に重ね合わせるには、二枚目の包装紙が縁に重ねて貼られています。この場合、ドーナツ型の紙は内縁に合わせて切り抜かれ、一番下に貼ってある紙の外縁だけ見える様に残します。

 

オプション3.

クジャクの羽のデザインは、1つ目の手引きで紹介した縁パーツのテンプレートを要らない紙に書き写して4当分だったのを更に半分にして8当分にしました。このテンプレートを使いたい包装紙の使いたい柄に合わせて当て、軽く鉛筆で型取ります。その様にして8つのピースが出来たら一枚ずつ貼り合わせていきます。切り抜く時には丁寧に意識して下さいね。そしてゴールドのペイント用のペンで縁を型取らないなら、鉛筆によ線の跡を消しゴムを使って消してください。続きは3.4の手引きに従って下さい。糊が乾いた後、アクセントとなる車輪の様なストリップを先ほど貼り合わせた包装紙の柄が上手く繋がっていない部分に覆い隠す様に貼り付けていきましょう。

PapermojoによるRossi1931装飾用紙DIYによる休日テーブル

Shelly Gardner-Alleyに感謝して 

最新記事

バレンタインデー- 装飾紙 tsc-043 ハートと蝶
バレンタインデー
January 23, 2019
紙商人 ジュネーブ 特集 小売商 ロッシ1931
The Paper Merchant
January 15, 2019
ロッシ1931社とUNIQLO
ロッシ社とUNIQLO
January 7, 2019

Follow Us