自分だけのオリジナルアクセサリーを作りたいと思ったことはありませんか? 「作りたいけど、どうすればいいのか分からない・・・」こういった方も多いと思います。
そこで、今回はアニー・ハウ氏があなただけのハンドメイドアクセサリーの作り方を教えてくれます!

アニー・ハウは美しい紙に囲まれて過ごすのが大好きな女性起業家。
「柄物やカラフルなものが大好きで、特にロッシ社製品と日本の千代紙がお気に入り。“起業した時には絶対に自分が大好きな紙に関わることをしたい“と強く願っていました。」
アニ―は起業する前はアメリカのパーデュー大学で2年間勉強していました。しかし、、経済的に余裕がなかった為、海軍に入隊することにしました。この経験がアニ―の将来に大きく影響を及ぼすこととなります。
「私は、カターニアのすぐ外にあるシゴネラ空軍基地に兵士として勤務していました。そして、4年間で最高の成績を収め、E5にランクインしました。勤務期間中はイタリア本土、マルタ、ドイツ、オーストリア、フランスへとたくさん旅行し、私はヨーロッパの歴史、特にルネサンスに関係するものが好きになりました。」

イタリアから帰国した後はグアムに住み、広告代理店のデザイナーとして働きました。その後また、アメリカに戻ってパーデュ―大学でビジュアルコミュニケーションの学位を取得して卒業しました。その後もう一度、グアムでグラフィックデザインとして独立し、数年間働きました。
グアムに居た頃は、グアム銀行、コンチネンタル航空、パラオの大統領など、多くのクライアントのに向けてデザインを行っていました。
最終的には故郷であるアメリカ本土に戻り、ブックバインダーやジャーナルメーカー、ジェニービックなどの企業のアートディレクターとして働いていました。
2007年、夫の仕事の都合でアニー一家はケンタッキー州の田舎に行くことになりました。そこで、“雇われたアートディレクターはなく、自分で仕事を作る”ことになったのです。

「市場をニーズを考えると、私はリーズナブルでデザイン性の高いDIYフォトジュエリーーキットの販売するのが良いと確信しました。」
当時ハンドメイドアクセサリーを作る方は、たった1個のペンダントを作るのに何人ものベンダーから大量のパーツを購入しないといけませでした。何が売れるか分からないバイヤーは、ただ勘に頼って仕入れするしか出来なかったのです。
そこで起きる問題が、需要のないものや誰も使い方の分からないパーツを仕入れてしまうという事、そして最もネックであったのが仕入れたものが余るということでした。
それを解決し、みんなが美しいアクセサリーを作れる名案をサニーは見つけたのです。

2008年春、アニーはようやくキットの発売を開始し、それは瞬く間に成功しました。それからずっと、彼女は新しいキットの作成と新製品の開発を手掛けてきました。
私の会社の目標は、みんながデコラティブペーパーや自宅のプリンターを使用して美しいジュエリーを作るサポートをすること。チュートリアルは自分の研究と経験から学んだことをベースに説明し、実際にこの方法で上手くいっています。」
彼女は何年にもわたって製品の研究を行い、リーズナブルでより簡単に作れることを追求しています。キットを購入するお客様は新しい趣味やものづくりを学びたい方が多く、このキットで習得したスキルが在宅ビジネスに繋がることも多いです。ものづくりを通して、多くの人々が自分のクリエイティブな面での才能を見出します。
アニ―は現在、アリゾナ州フェニックスのメトロエリアを拠点にビジネスをしていますが、ロッシ社製品を好きになったきっかけは子供の頃にあったそう。
「私の母は彼女は美しいマホガニーの収納家具にたくさんのフィレンツェステイショナリ―をコレクションしていて、私は幼い頃にそれでよく遊んでいました。母は私が10歳のときガンで亡くなりましたが、クラシカルなデザインを見ると今でもその楽しい思い出が蘇ります。
アニ―は最初、小売業者を通じてロッシ社と出会いました。
「私の企画には繊細な柄の紙が必要でした。ロッシ社製は、まさに私の作るキットにとても最適なのです。そのカラフルな柄と均一な紙の厚さはジュエリーをとても美しく仕上げてくれます。」

こちらがアニ―が手掛けるタイルジュエリー

アニ―のキットを使えば、写真にある作品以外にも色んなものが作れます。ペンダントを初め、引き出しの取っ手やカフスボタン、ブレスレット、キーチェーンなど、まだまだあります。
是非一度、アニーのキットを使ってものづくりを初めてみてはいかがでしょう!

下記リンクからアニ―のショップをチェックできます。
http://anniehowesjewelrykits.com/

無料でチュートリアルを見たい方
http://www.anniehowes.com/projects.html

Facebookのフォローもお願いします
https://www.facebook.com/AnnieHowesCraftKits

 

 

 

さらに、アリーオリジナルの商品もあります。
グラマーグレーズ(光沢材), グラマーシール、グラマードッツ(透明ステッカー),グラマーグルー(のり)、グラマースティッキーズ(グラス用接着剤)、グラマーFXグラス、多岐に使えるベラペイントなどDIYやものづくり好きにはとっておきのものあかりです!.

最新記事

THE PIETRO MASCAGNI COLLECTION
September 14, 2020
LA RINASCENTE 100周年アニバーサリーを記念して
September 4, 2020
ザ・アート・オブ・ジャーナル
August 24, 2020

Follow Us