ある一家の任務、THE PAPERPLACE SYDNEY

シドニーのCBD(中心業務地区)にあるThe Paperplaceは、1984年1月から家族経営されているお店です。40年以上の経験を持ち、上質な紙と文房具、印刷、そして職人が手掛ける美しい紙製品を取り扱ってしいます。ロッシ社の最初の取引先である卸売店のThe Paperieは、オーストラリアとニュージーランドでMartin とChristine Burtonが所有し経営しています。それに加えて、彼らはシドニーでThe Paperplaceも所有し経営しています。

“私たちは、30年の間母親が所有していたステイショナリ―ブティックストアのThe Paperplaceを実際に小売店としてスタートさせました。それはシドニー、おそらくオーストラリア初のオリジナルステイショナリ―ブティックストアであったと思います。その為、先祖代々で紙とステイショナリ―を取り扱っていることになります。”

とMartinは言います。彼の妻であるChristineは続けます。

“家族(Martinの母親と父親)は1984年1月1日に店舗を購入しました。ビジネスは本当にMartinの母親であるDianaによる経営と言っても良いほどでした。彼女は素晴らしいスタイルと感性を持っており、美しいステイショナリ―でお店を埋め尽くしていました。1998年半ばに彼女が仕事を辞めようと思った時、私たちはこのビジネスを売却せずに継続しようと決めました。それがちょうど私とMartinが家族の一員となった時で、当時お互いが企業勤めをしていて多大なストレスと束縛に疲れ果てていました。そこで、小売業を引き継ぐことは収入を得るための素晴らしい方法でした。しかし、Martinがまだ企業勤めをまだ続けている間、私は融通を利かせてもらいながら働いていました。”

彼らは美しい紙とステイショナリーを常に用意しておくという伝統を続けてきました。

“私たちは、ソーシャルステイショナリ―プリンティングという新しい小売り業を新たに始めました。更に、結婚式の招待や企業の契約などの用途に向けてトーンエッジ(縁が引き裂かれたようなデザイン)ステイショナリ―の印刷に特化しています。

ここPaperplaceではみなさんのあらゆるニーズにお応えするため、カスタマイズステイショナリーをお作りしています。日付を記載したウェディング、イベント、死の知らせ、誕生日に向けたものなど、あらゆるステイショナリーやプリントサービスを提供しています。

Paperplaceは美しいラッピングペーパーとそれにマッチする美しいリボンがあることで知られています。Christineは言います。

“少なくとも、お店にあるラッピング商品の50%はロッシ社のものとなります。その中でも最も人気のあるものは活版印刷、手作業によるマーブル模様の紙、そして全ヴィンテージスタイルです。私たちは時々、ラッピング商品を購入するお客様に彼らのギフトをラッピングするように頼まれるのですが、実際にやってみると本当に素晴らしい仕上げになるのです。”

私の美しい娘Charlotteも週に10時間ほどこのお店で働いています。彼女は大学へ入学して生物化学を勉強するのですが、その前に入計画しているヨーロッパ旅行に向けてお金を貯めているのです。”

Charlotteがこのお店で取り組んでいる内容については、次回のブログで紹介します。彼女は学校の卒業作品として全て紙で出来たドレスを作りました。その際、ほとんどロッシ社の商品を使っていました。

“ロッシ社のベストセラーはノートレートパック(封筒付きカード)、ラッピングペーパーそしてほとんどのステイショナリー商品が人気です。みんなそのデザインのアーティストやメモ帳が大好きでカードや封筒もサイズが豊富に用意されてあるからです。” とCharlotteは言います。

“私の祖母は色、形、模様に対していつも上品でセンスが良くクリエイティブな視点を持っていました。そして、このお店はその点で彼女が好むものであるでしょう。更に、私の母親Christineも彼女に似たセンスを持っています。Christineは現在、このお店のオーナーで私はここで時々働かせてもらっています。私の兄のLuke(20歳)は在庫管理において(卸売業部門)手助けをしてくれています。私のもう一人の祖母(Christineの母親で以前オーナーを務めていなかった方)Andreaも私と同じく時々ここで働いています。そのため、このお店は根っからの家族経営ビジネスと言えるのです!”

まさにそうです。

 

Paperplaceについての詳細およびオンライン購入については
St James Arcade 111 Elizabeth Street, Sydney.
Tel: 02 9233 2979
www.thepaperplace.com.au
https://www.facebook.com/thepaperplaceaustralia

(Many thanks to Giorgia Cisorio for her help.)

最新記事

Summertime
August 27, 2019
バレットジャーナル(THE BULLET JOURNAL)
August 17, 2019
私たちの大好きなHOBBLE CREEK CRAFTSMANのペン
August 6, 2019

Follow Us